人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ作成日記


子持ちファースト世代がいかにしてガンプラを作るか
by g-10chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HGUC スーパーガンダム

またまた奥さんに用事があったので息子を懐柔するためにトイザらスに来たわけだが、

彼は、前々から「羽がある奴がほしいんだよー」と言っていた。「ウィングガンダム・ゼロカスタム」のことだ。
HGUC スーパーガンダム_a0065142_0365265.jpg「ゼロカスタム」のMG版を見つけて、「これにするー」と言うから、「でかいのは駄目だ」とたしなめる。ゼロカスタムの1/144を探してみると、「メタルクリヤー版」というのが見つかった。たまたま、最近再販されていたらしい。しかし、HGUCではないので完成度が不安だなーでもゼロカスタムにHGUCはないなー、と思っていたら彼はクリヤーメタル版はお気に召さなかったらしい。そして、今度は、「変形する奴がいい」とのたまった。
となると、家にないのはギャプランかメタス、といったところか。そのとき、ひらめいた。「スーパーガンダム」はどーか?探してみると、「HGUC スーパーガンダム」が見つかった。「ガンダムvsΖガンダム」をやるときの彼のお気に入りのモビルスーツだ。
箱をとってあげて、「変形するぞ」、と教えてあげたら「これにする」と即決だった。一瞬だけ、自分がガンプラソムリエになった気がした。

HGUC スーパーガンダム_a0065142_0362124.jpgそして、下の子が寝ている隙を見て、作り始めるわけだが、
今回は、今まで以上に、子供が「自分で作る」というモチベーションが高かった。
去年あたりは、説明書が読めないし、力がなくてパーツをはめ込むことができないので、親が作ってあげた腕を胴体に刺す、とか、頭を胴体に刺す、ぐらいしかできなかった。
しかし、今日はちがう。Gディフェンサーの大半を自分で説明書を見て組んでしまったのだ。PM11:45になってしまい、さすがに力尽きて「ちょっと休む」と言って彼はそのまま寝てしまったが、集中力が持続した時間も2時間近かった。
来年は、手伝わなくてもよくなるかも。

HGUC スーパーガンダム_a0065142_0372760.jpg次の日、爆睡中のところを起こされた。「続き作るぞ」だと。ということで、目覚めて3分後には、MkⅡ作り開始。

「自分で作るんじゃねーのか?」と聞いたら、「本体は手伝えよ」だって。奴が両足を組んでいる間に、胴体・両腕・武器を作ってやる。
頭作れば完成という状態になり、MkⅡ作りから開放されたが、さらに次の日、MkⅡの異変に気付いた。額の赤い部分がない!角の根元の部分の。奴が最後に付け忘れたんだ。
急いでごみ袋をあさり、ランナーについたままのパーツを発見、事なきを得た。いつも、切り取り忘れのパーツがないか、必ず確認してるんだけど、見逃していたようだ。

幼稚園から帰ってきた息子は、MkⅡの額が赤くなっていることには気付かなかった。
まぁ、そんなもんか。

by g-10chan | 2006-09-07 00:30 | 子供のプラモ
<< レジェンド作った HGUC キュベレイ >>